東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

岡本太郎美術館

祝日に以前から行きたかった岡本太郎美術館に行ってきました。
川崎の生田緑地の中。西口駐車場にとめて、急な山道の階段を降りていくと建物が見えてきます。それにしても川崎にこんな険しい山があるとはびっくりしました。東口駐車場にとめるべきだったようです。

常設展としては「生誕100年、あっぱれ太郎 歓喜シャーマニズム」展という企画。全然知らなかったけれど、岡本太郎エリアーデをすごく読み込んでいたんですね。所蔵本の展示もあり。
シャーマニズムという観点から作品に解説がついていて、より岡本作品が理解できるようになった気がしました。

企画展のスペースでは生誕100年「人間・岡本太郎」展というテーマで、多面的に岡本にアプローチする企画。
夏休みでお子さんが多いこの時期に荒木経惟の特集というのは、親御さんからクレーム来ないのかと心配になったり。