東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

横浜へ

土曜日の夜、フィギュアスケートエキシビションが新横浜であるので昼間は横浜観光。
港の見える丘公園へ行ったら神奈川近代文学館というのが隣接していたので寄ってみました。
漱石文人たちの書画」展という企画展をしていて、漱石のかいた絵や書も展示されており、漱石に限らず昔の文化人の教養の高さがわかりました。

横浜駅に戻りそごう6階のそごう美術館でやっている蕗谷虹児展を鑑賞。年代順に並んだ展示はなかなかのボリューム。伝記的なことがよくわかるようになっています。「きんらんどんすの・・・」で始まる「花嫁人形」の作詞もこの人だったのですね。