東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

藤岡、もしくは高崎にて

日曜日、高速道路の割引が今日までということで関越道で群馬方面へ。
藤岡インターで降りて、さくらんぼ狩り農園にてさくらんぼ食べまくり。10年分くらい食べた気分。

近くに群馬の森というのがあって美術館もあるようなのでちょっと寄ってみました。

この日はちょうど「司修のえものがたり 絵本原画の世界」の最終日。
司修の絵本は知らなかったのですが、原作により色々なスタイルの絵を描かれているのですね。
網野善彦とのコラボレーション「河原にできた中世のまち」の原画が一番インパクトがありました。1988年にでていたこの本を今更ながら知ることができて良かったです。
でも、ミュージアムショップでも売ってなかったし、絶版のようで残念。

続けて、隣にある群馬県立歴史博物館へ。
やはりこの日が最終日の「親鸞と妙安寺」展を鑑賞。
北関東での親鸞の活動がなんとなくわかりました。
常設展のほうは閉館時間も近づいてきたため流したのみ。

群馬の森は広くて静かでネコがいて、いい公園ですね。
藤岡インターからすぐですが行政的には高崎市
群馬県には館林美術館もあるしあなどれません。