東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

芦花公園、西荻、石神井公園

土曜日
吉祥寺でお昼ご飯を食べてから世田谷文学館へ。「都市から郊外へ-1930年代の東京」という企画展を見に。西へと拡大する戦前の東京の姿が、世田谷文学館ならではの切り口でわかりやすく展示されていました。


日曜日
西荻の井荻会館というところでやっている「THE・手しごと市」をのぞいてきました。毎月第4日曜日に開催されているとのこと。
井荻会館というのは公民館なのでしょうか。古民家、というにはまだ早いかもしれませんが、レトロな一戸建ての建物。
靴を脱いであがった畳敷きの広間で、手作り作品をテーブルに並べたお店が色々。良い雰囲気です。
2階では季節に合わせて古いおひなさまの展示。メインの2人以外の飾りこそ、かわいかったり奇妙だったりで心惹かれました。民俗学的にみても面白いのではないでしょうか。

続いて石神井公園のふるさと文化館で「江戸の妖怪展」。
ボリューム的にはちょっともの足りませんが、日本人の意識の底に連綿と受け継がれているものを、書籍や浮世絵などを通じて感じ取りました。
歌川国芳のちょっと軽い作品なんかも楽しかったです。