東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

お台場〜ウメサオタダオ展@日本科学未来館

仕事関係の展示会で東京ビッグサイトへ。昼前に到着し、展示会イベントのセミナーを聞いたり、取引先の人と話をしたり。この日は会社に戻るのも面倒で半休をとっていたので、ゆりかもめに乗って日本科学未来館へ行ってきました。
目的は「ウメサオタダオ展」。
「知的生産の技術」を大学生の時に読んだけれど、他の著作は読んでおらず、学者としての梅棹忠夫という人のことはほとんど知らずにおりました。
この展示会を見て、やっとその広汎な業績のアウトラインに触れることができた感じです。
展示は1階の企画展スペースで、なかなかに凝ったおしゃれでアートっぽい展示方法。実際のノートやカードのレプリカが手にとれるようになっています。
よくサングラス姿の写真を見かけるけど、失明していたんですね。それでも次々と本を出していたパワーがすごいです。
続けてドームシアターで「FURUSATO」というプログラムを鑑賞。3D映像の迫力はなかなかでしたが、ちょっとうとうとしてしまいました。

日本科学未来館から東京テレポート駅まで寒い中を徒歩で移動。
真正面に東京タワーが見えるのですね。夕焼けのなかのお台場の景色は「なつかしい未来」という感じ。ガンダムも立ってました。
この後、池袋のシアターグリーンでキャプテン・チンパンジーの「おどろきもものき桃の木荘」を観劇。