東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

藤本敦夫feat.菊地成孔@代官山

去年から菊地成孔の「粋な夜電波」というラジオ番組(TBS金曜8時)にハマっていて、ミュージシャンとしてのライブも見たいと思っていたのですが、ようやくその機会がやってきました。
番組の「狂気」特集でもかかった藤本敦夫とのデュエット公演が代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」であるというので、メール予約して仕事帰りに寄り道。

藤本敦夫はその番組で聴くまで知らなかったのですが、YMOのツアーにも参加していたベテランのマルチミュージシャン。出てきた姿は喫茶店のマスターみたいなおじさん。この日はドラムボックスにあわせて即興(?)でのベース演奏。オヤジギャグ風味のMCも。
菊地成孔はサックスとピアノのほか、機械をチュクチュクさせたりノイズを出したり大忙し。
ラジオでやってるようなおしゃべりもなく、ミュージシャンとしての演奏を間近でたっぷりと聴けて大満足。
こういうジャンル分け不能みたいな音楽を小さなライブハウスで聴けて、ちょっと幸せな夜でした。