東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

小劇団ブームのこと

80年代の半ばにあった小劇団ブーム。名古屋の高校生だった自分は直接そのムーブメントを体験することはほとんどできず、渋谷陽一が当時やっていた「FMホットライン」の演劇コーナーだけを情報源に、その世界に憧れをもっておりました。
いくつかの劇団は名古屋公演を行っており、体験できた劇団もありました。
夢の遊民社、青い鳥、ブリキの自発団、彗星86(地元ですが)・・・結局この4つしかみられないまま、受験生となり、さらに田舎の大学に行くことになり、あまり演劇をみることもないまま社会人生活を送ってきたわけです。

で、ここ一年、フェスティバル・トーキョーや中野裕理さんの舞台をみに行ったりで、自分のなかでは小劇団ブーム再来なのだけれど、どうも東京の演劇シーンというのがわからず、どういう劇団が話題で、何を見に行ったらいいか、わからないんですよね。
周りに芝居をみに行っているような知り合いもいないし、どなたかアドバイスいただけると嬉しいのですが・・・。