東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

益子、笠間、そして大洗、水戸

金曜日に休みをとり、1泊2日のドライブ旅行に行ってきました。
東北道から北関東自動車道を経由し、まずは益子へ。
益子参考館と益子陶芸美術館を見ましたが、平日だと閑散としていて寂しいですね。街にも人がいないし。
次に県境を越えて笠間へ。茨城県陶芸美術館で現代作家の作品などを鑑賞。
作家作品を扱う大きな陶器屋さんに寄って、変わった形のかわいいお茶碗を買ってから投宿。

土曜日、朝早めにホテルを出て大洗アクアワールドへ。ラッコやカピバラなどを見て昼過ぎまで。
次に水戸へ。
水戸芸術館で「清川あさみ 美女採集」展を鑑賞。まったく知らない人だったのだけれど、芸能人の写真にビーズやスパンコールを貼り付けたり刺繍を施したりして、虫や動物に例えたイメージを膨らませていく独特の表現手法が面白いですね。クール・ジャパンの1形態と言えるのかしらん。展示方法もユニーク。

千波湖で水鳥など見てから帰路につく。
常磐道が事故渋滞で下道にまわったりして帰りついたのは9時。