東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

お台場から吉祥寺

お台場のホテルでよく眠れない夜を過ごす。
10時過ぎ、雨の中、日本未来館でドームシアターで14時から上映される「暗やみの色」を予約。原田郁子がツイートしていて気になったので。
不機嫌なツマと落ち合ってイタリアンの昼食。雨もあがりました。
日本未来館に戻って「暗やみの色」、2005年の作品。プラネタリウムを見るのなんて子供のとき以来。見えないものを見る、というちょっと哲学的な話。レイハラカミが音楽担当ということで追悼企画。谷川俊太郎の言葉、原田郁子の語り。宇宙の成り立ちを再現するCGは圧巻。
ゆりかもめで移動して東京モーターショーへ。大勢の人で賑わっておりました。電気自動車がホント多いです。あと小さい車とか。

吉祥寺に移動して夕食。
9時からバウスシアターで「ピンク・フロイド ザ・ウォール」の爆音上映。オヤジが多いですけど若い女性もちらほら。
高校生のときに劇場で見た思い入れのある作品。DVDももっているけど、爆音上映となれば見ないわけにはいかないでしょう。
爆音になるとノイズも大きくなってしまうのですね。でも迫力のあるサウンドで、あらためてこの作品の世界を堪能できました。