東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

ゆるキャラさみっとin羽生、それから館林へ

昨年に引き続き、羽生のゆるキャラさみっとに行ってきました。
東北自動車道、羽生インターをおりてすぐの会場ですが、昨年は駐車場に入れるのにずいぶん時間がかかったのですが今年はすんなり。
170ものゆるキャラが集まっていて大変な盛況ぶりでした。
人気のくまモンひこにゃんも登場。
しかしながら、企業が作っているキャラクターもいっぱい出ていて、こういうのは別枠にするべきではないかと思います。スーパーやパチンコ屋のお金をかけて作ったキャラクターを外見だけでゆるキャラとひとくくりにするのはちょっと興醒めです。
みうらじゅんが注目したゆるキャラの原初形態を大事にしたいと思うのですが・・・。
そういう意味で、今回初めて知った岐阜の柳ケ瀬商店街の「やなな」はちょっと衝撃的でした。アーケイドのマーメイドというコンセプトらしいですが、首から上が顔を描いた箱になっていて、体は女性そのものという外見、ゆるキャラとは何ぞやという問いかけをされているようです。
アピールタイムのステージの上では、他のゆるキャラのアピールに合わせて踊りまくったり、ポーズをとったり。ドアラのような脱力感と存在感で目をひきます。今後の活動に注目したいですね。


早めに会場を出て、東北自動車道を北上、館林へ。
「日本近代洋画にみる“自然と人間”」という企画展を鑑賞。
館林美術館は本当にすばらしい建築。カフェでゆっくりとお茶するのも至福です。