東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

クラムボン@両国国技館

文化の日両国国技館でのクラムボンのライブに行ってきました。
今年、色々な小さな会場をめぐるドコガイイデスカツアーは、日程と場所が合わず結局どこも行けなかったので、ファイナルの両国国技館を楽しみにしておりました。

16時半の開演ぎりぎりに到着すると、まだ入り口にお客さんがあふれている状態。何で遅れたんでしょうかね。
中に入ると客入れの音楽のかわりに落語家の方のMC。小噺とか。客いじりもふんだんで、客席をあっためてくれています。こういうのも珍しいですね。
20分遅れくらいでスタート。
360度客席で、土俵の位置に白っぽいシンプルなステージ。
白い服装というドレスコードもあり、効果をあげていました(ただ、ドレスコードの発表はチケット発売前にすべきと思いますが)。
オールタイムベスト的な選曲。ゲストなしで最後まで3人きり。
進むにつれ照明がだんだん凝っていき、フィギュアスケートアイスショーのように床に模様が描かれるのが印象的です。
3人がとても楽しそうに演奏し、MCもいつもより随分と饒舌。
ヤジ奨励みたいなミトの発言もあり、お客さんからも多くの声がかかります。
アンコールも含め3時間弱。ほんとに名残惜しい、いつまでも続いてほしいステージでした。
が、実はちゃんこ屋の予約をしていて、なかなか終わらないのが気が気でなかったのでした。

ちゃんこ屋では白い服のクラムボン帰りの人でいっぱいというのも微笑ましい光景でした。