東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

竹橋から丸の内

日曜日、家にいても暑いので美術館で涼もうと東京国立近代美術館へ。
パウル・クレー おわらないアトリエ」展。クレーがどのように作品を作っていたのか、その過程がわかって面白かったです。
所蔵作品展のほうも鑑賞、はじめてゆっくり見ることができました。「東北を思う」という企画もあり。
ちょっと歩いて工芸館も。「しまシマ工芸館」と題して、シマシマの作品の特集。

つづけてタクシーで三菱一号館美術館へ。
「もてなす悦び展」、ジャポニスムが欧米の上流階級の生活に与えた影響をの陶磁器などテーブルウェアを中心に展示。
児玉実英「アメリカのジャポニズム―美術・工芸を超えた日本志向」 (中公新書)を読んだばかりでちょうどいいタイミングでした。ティファニーの実物が見られて良かったです。
それにしても暑い一日でした。