東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

芦花公園でリンドグレーン

日曜日
車で芦花公園世田谷文学館へ。ここの駐車場、面白いですね。車に乗ったままエレベーターに乗るスタイル。

「世界中で愛されるリンドグレーンの絵本」展。
リンドグレーンの作品につけられた挿絵の原画が展示されています。
1階ではピッピの原画など。2階でその他の作品、やかまし村やロッタちゃんなどの原画。
ピッピは各国の色んなピッピが展示されていましたが、日本の桜井誠のが一番しっくりくると思うのは自分の日本人だからか。
2階は常設展示と混在していてちょっと雰囲気でていないかも。

ところで、今回の企画展のタイトルが「世界中で愛されるリンドグレーンの絵本」ということなのだけれど、リンドグレーンの作品って絵本なの? 子供向けの小説に挿絵がふんだんに添えられてはいるけれど、あくまでも小説ですよね。だからこそ各国で挿絵を変えて出版されているわけだし・・・。

大好きなやかまし村のポストカード3種類を購入。