東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

はじめての美術館

日曜日
昼前に家を出て副都心線明治神宮前。ぶらぶらと歩いて骨董通りの裏のインド料理屋で昼食。
歩いててたまたま見つけた福井県のアンテナショップで買い物。場所柄、他県のショップとは一線を画すおしゃれさがあります。
それから根津美術館へ。恥ずかしながらはじめての訪問。
最近立て替えられたばかりの建物は傘立てやコインロッカーまで作り付けになっていてかっこいいです。
杜若を中心にした展示。上の階では昔の中国の青銅器がかわいかったです。チケットに使われている羊とか。

お庭も散歩しました。結構広いですね。杜若もきれい。都心にこんな空間があったとは・・・。
前の仕事ではよく歩いていた界隈なのに全然知らなかったです。
カフェでお茶してのんびり、といきたかったのですがウェイティング客がとぎれない混雑でしたので早々に退散。
西麻布から六本木方面、さらに進んで神谷町のオークラのあたりまで歩く。

やはりはじめての智美術館へ。
こちらは陶芸の専門美術館で、「菊池ビエンナーレ展」というのをやっていました。
この前、多治見に行ったときに見た展覧会でも感じましたけど、陶芸の表現する世界って思いのほか広くて面白かったです。

結局霞ヶ関まで歩いて丸の内線で帰宅。