東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

小谷美紗子trio、クリプトシティ、後藤まりこ@新宿ロフト

40ン歳にしてはじめての新宿ロフト。開店35周年企画のイベントに小谷美紗子trio目当てで行ってきました。
小谷以外はまったく知らないアーティストでしたが、あえて予習せずにのぞみました。

歌舞伎町、コマ劇場の横にあるビルの地下。コマ劇場はもう解体されていましたが。

まずはクリプトシティ。爆音のオルタナティブ・ロック。3ピース+ボーカルの構成。かっこいいです。歌詞がよく聞き取れないのが残念。
後で調べたらナンバーガールのベースの人のバンドだったのですね。

次に小谷美紗子trio。入れ替えのすきに前に行って、念願の玉田豊夢のドラムプレイを斜め後ろから見るポジション。いきものがかりのバックで数万人相手のスタジアムでも叩いている人のドラムを、こんな間近で見られるという贅沢。かっこいいです。
やっぱりこのトリオは最高ですね。30分以上はやったと思うけど、あっという間に終わってしまった感じ。短すぎるよ。ワンマンでたっぷり聴かせてくれるライブをやってほしい。

最後が後藤まりこ。小谷がMCで「ヘンタイの集まるイベントに呼んでくれてありがとう」みたいなことを言っていたので、どんなヘンタイがでてくるのかと思っていたら期待以上のヘンタイでした。
YUKI戸川純といったら単純化しすぎかもしれないけれど、正直、そう思わされる、ロリータ風のルックスで多彩な曲を歌うスタイル。フェンスにのぼり、客に絡み、客席に乱入して暴れ、エフェクターを抱えてうつろに歌う様は、ちょっとあぶないものを見てしまった感じ。
バックは3ピース+キーボード。

いい歳をしてライブハウスのステージにかぶりつき、大変楽しい夜を過ごせて満足いたしました。