東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

メランコリア@渋谷

仕事が早く終わったので渋谷のTOHOシネマズで「メランコリア」を鑑賞。
ラース・フォン・トリアー監督の作品は、「奇跡の海」と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ているけれど、やはりそれらと共通するアートっぽい作品でした。
姉妹が主人公で、惑星メランコリアが地球にぶつかる時が近づくにつれ、妹がまずおかしくなってしまい、まともに思えた姉もしまいには崩壊していくという話、といったら大雑把過ぎるけど、ストーリーよりただようムードが印象に残ります。
姉のシャルロット・ゲンズブールは、だいぶふけてきましたが、一緒に年をとっていっていると感じられる唯一の外国女優。やせた体がむちむちの妹と対照的です。
その妹役の女優さん、見たことあるような気がしていたのですが、後で調べたら「ヴァージン・スーサイズ」の人でした。