東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

{映画}[音楽]ジョージ・ハリスン@吉祥寺バウスシアター

休日、一人で動ける時間ができたので吉祥寺へ。
11時から吉祥寺バウスシアタージョージ・ハリスンの伝記映画「 GEORGE HARRISON: LIVING IN THE MATERIAL WORLD」を鑑賞。
あんまりジョージに思い入れはないのだけれど、大貫妙子がFM番組ですごくほめていたので気になっていたのです。

3時間半という長さ。休憩が入ります。前半がビートルズ時代、後半が解散後、ソロになってからの話。
前半、不覚にも寝てしまいましたが、後半はしっかりと見ましたよ!
知らないことがいっぱい。ファースト・アルバムを作るときの葛藤とか、トラベリング・ウェルベリーズのいきさつとか。
自宅で暴漢に襲われたなんてこともあったのですね。
ジョンとポールのかげに隠れてしまいがちなジョージですが、あらためてすばらしいアーティストであることを知ることができました。

でも、時代に沿ったごくオーソドックスな作り方をしているようで、マーティン・スコセッシ監督ならではの見せ方、作り方っていうのはどこにあるんでしょうか?
フィル・スペクターが強烈でした。