東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

新宿、神楽坂、池袋

新宿中村屋がビルの建て替えのためしばらく休業するというので、食べ納めのため新宿へ。4階のバイキングで死ぬほどカレー食べて苦しい。

JRで飯田橋へ。ゆっくり坂を登り赤城神社へ。本来なら「あかぎマルシェ」という手作り市的なイベントがあったはずなのだけれども、朝の雨と風のため実質中止状態で残念。
はじめて赤城神社というところにきたのですが、ずいぶんとスタイリッシュなのですね。おかっぱの狛犬がかわいい!
隣接するこれまたおしゃれな「あかぎカフェ」にてお茶。

続いて池袋へ。サンシャインのワールドインポートマートで信州の観光物産展をやっているのを冷やかす。ゆるキャラも色々。

で、本日のメイン・イベント。西武4階、駐車場へ行く野外通路の部分での維新派「風景画」という公演。フェスティバル・トーキョーの演目です。
雨が降りそうななか、電車の走行音、空調室外機の響きも演出効果に含まれた野外劇、というかよくわからないパフォーマンス。予備知識なしに見たので、ジャンルもいいたいこともよくわからないまま2時間弱の公演が終了。自分のリテラシーでは理解不能な世界でした。
でもこの場所での公演、面白いですね。

中日は巨人に負けて優勝はお預け。