東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

和歌山へ

2泊3日の和歌山旅行へ行ってきました。
南紀白浜空港JALの小さな飛行機で。
昼前についてレンタカーで移動。

1日目は午後いっぱいアドベンチャーワールドでラッコ見たり、パンダ見たり。
ホテルにチェックインしてから白良浜を散歩。くえ料理のお店で夕食。満腹でお酒も飲み過ぎ、部屋に戻ってすぐに爆睡。

2日目、白浜の半島の先にある、京大水族館と南方熊楠記念館をはしご。熊楠について、色々お勉強できました。屋上からの眺めも良かったのだけれど雨が降ってきて早々に退散。
沿岸の名所に立ち寄りながら串本へ。

大島のパン屋で遅い昼食のあと、トルコ記念館、樫野崎灯台、潮岬とまわってからホテルにチェックイン。
夜、夕食ついでに町をぶらぶら散歩。

3日目、まずは太地町のくじらの博物館へ。そこから海沿いにR42を引き返して串本の応挙芦雪館へ。雨のため龍虎図などの現物は見られず残念。本堂でレプリカを見させていただきました。
昼食後、串本海中公園へ。それから白浜に戻り「とれとれ市場」で時間調整してレンタカーを返し、空港へ。東京には20時過ぎに戻りました。

本当は熊野古道を歩きたかったのですが、台風被害のこともあり今回はやめておきました。結局、沿岸の水族館めぐりみたいになってしまいましたが、これはこれで良かったです。