東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

コブラの悩み

AUの定額制音楽配信サイトのLISMO!unlimitedで適当に検索していたらRCサクセションの「コブラの悩み」があるのを発見。久しぶりに通して聴いてみました(ランダム再生だけど)。やっぱり名盤だね。
大震災・原発事故以降、「カバーズ」のことが言及されることが多いけれど、「カバーズ」後に発売されたライブアルバム「コブラの悩み」の方がある意味過激で問題作なのではと思います。
1曲目から「頭の悪い奴らが圧力をかけてくる・・・・俺を黙らせようとしたがかえって宣伝になっちまったとさ」という歌詞。しかも「カバーズ」を発売中止にした東芝EMIから発売されたというのが訳わかりません。

ところで、7月に日比谷野音であるはずだった忌野清志郎のフィルムコンサートが突然中止になったのは、結局どうしてなんだろう? 

さらに蛇足。新しいPCのIMEで「いまわの」が一発で「忌野」に変換できた。以前は一字ずついれなきゃいけなかったのに。でも「清志郎」は変換できない。なんか中途半端だね。