東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

アリスインプロジェクト「ハルモニアガーデン」

最近気になっている女優の中野裕理がでているということで、仕事の後、池袋のシアターKASSAIに「ハルモニアガーデン」という芝居を見に行きました。
池袋五叉路の方の裏道にある小さな劇場。池袋にこんな劇場があるのをはじめて知りました。キャパ100人くらい? 当日券を求めたら前方の指定席になるということで5500円。2列目で鑑賞。

アリスインプロジェクトというのもはじめて知ったのですが、公演のウェブサイトによると「フレッシュな女優が自らの輝きを最大限発揮できるステージをガールズ演劇カンパニーという形でお届けします」ということ。やたら若い女の子がでてくるお芝居でした。
そんな中で中野裕理はお姉さん的に、経験の浅い女の子を引っ張っていく役目をしているようでした。

芝居自体はラノベ的というか荒唐無稽というか、でも、そういうことを言うのはヤボというものでしょう。お客さんも女の子たちが一生懸命演じているのを応援している感じで、ある意味AKBに通じるものがあるのかしらん。
主役の鎌田紘子という子が一歩抜けたかわいさで、後で調べたらアイドル活動もしている人なのですね。
中野裕理は宇宙人という難しい役でしたが、演技のうまさではダントツでした。さすがですね。
貴重な経験をさせていただきました。