東京クリッピングprivate2

昔のブログ。はてなダイアリーから移行。Twitterからの連携のみでの更新。

痛風の出張

福岡・沖縄をまわる1泊2日の出張が先週あったのだけれど、痛風の発作がやってきてかなり辛い出張となりました。

初日、福岡に入ったあたりまではまだたいしたことなかったのですが、だんだんひどくなってきて、夜、沖縄に行く飛行機の中では本当に死にそうでした。
ホテルには空港からタクシーで直行。靴を脱いでベッドに横になれば落ち着くかと期待したのですが、逆にどんどんひどくなってきて、飲みものを買いに出ることもできず、ずっとベッドでうなされていました。
朝になってだいぶおさまってきて何とか仕事は進められたのですが、健康の大事さをつくづく感じました。

沖縄はちょっとゆるいスケジュールになっていて、仕事の前か後に沖縄県立美術館に寄ってみようと思っていたのですが、それもかなわず。

尿酸値はずっと高く、痛風の発作も前にも一度あって、今は会社の健康診断を受けている病院で定期的に見てもらって食事制限で直しましょうという方針だったのだけれど、こうなってしまうともうダメですね。
東京にも戻って病院にいき、いつもの先生に相談し、来月からは薬で尿酸値を下げる治療に入ることにいたしました。